2005年05月18日

助けてください!!!!

フリーペーパー。

実は今、うちの会社でフリーペーパーを
発行する流れになっております。
僕は営業ですので、売らなければなりません。

こんなところでこんな事を書くのは
いけないのかも知れませんが
助けてください!!!

僕はもともとフリーペーパーに興味がないので
どういった物がみんなに受入れられるのか。

一応、住まいの提案(お部屋訪問等)の
フリーペーパーになることは決まってます。

@フリーペーパーって読む?
Aどんなものなら読む?(内容・コンテンツ)
Bお部屋づくりのフリーペーパーってどう思う?

などなど、いろんなご意見をいただきたいです。

どんなことでも結構ですので

よろしくお願いします!

こんな時まで人気blog
posted by ドラ人 at 10:56| ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フリーペーパー作るなんてスゴイですね♪

一応・・・
@フリーペーパーって読む?
 英字のフリーペーパーは英語の勉強で読む。
Aどんなものなら読む?(内容・コンテンツ)
 記事(コラム)よりも役立つ広告や情報の多いもの。
Bお部屋づくりのフリーペーパーってどう思う?
 面白いと思うけど、チラシと同じだとツマラナイ。

あまり、参考にならないかも知れませんね(^-^;)
 
Posted by miya_king at 2005年05月18日 11:41
ありがとうございます!

今回、へ〜と思ったのが
広告も役立ちコンテンツと
とらえるんですね。

あと、インテリアとかは興味がありますか?

また、質問してまいまして
スミマセン。
Posted by ドラ人 at 2005年05月18日 11:50
住まいのフリーペーパーといってもかなり幅が広いですね。毎月発行なのですか?どういう人を対象にしているのかによってもかなり中身が変わりますよ。
大まかなことを言えば,フリーペーパーは,
「少し活字が大目の広告」
と捉えると路線を間違えずにすむかな,と思います。それと,デザインが命です。たいていの人は字なんて読んでません。だから,一番目立つところに,いい写真を持ってきて,短い文章で内容を売り込む,と。
色んな場所でフリーペーパーを手に入れられますから,まずは集めて研究してみてね。
片っ端から採取するのが大事ですよ〜。
Posted by うりこ at 2005年05月18日 12:27
うりこさん
コメントありがとうございます。

ちょっと回答いたします。
@隔月発行
A賃貸ターゲットをがメインなので10〜20代

やはり広告の見せ方ということですね。

本当に貴重な意見でした。
参考にさせていただきます。

今後も何かあれば教えてください。
Posted by ドラ人 at 2005年05月18日 13:18
質問が入っていたので回答ですが、私は、インテリアとか、ファッションに疎いので、ほとんど興味がありません。お部屋も殺風景で、置いてあるものは、パソコンと冷蔵庫とテレビ位です♪

ですので、あまり参考になりませんよ〜(笑)
Posted by miya_king at 2005年05月18日 16:37
フリーページというくらいですから、広告を取らなければ話は始まりません。広告はレスポンスの有無が全てなので、内容はともかくどんな方法でどれだけ配布できるか?が勝負です。ポステイング、折込、お店に置いて貰える数と量。配布の量を決定して広告料金を決める。営業期間を設定して目標の広告を集める。同時並行で編集作業をすすめる。クライアントのパブリシテイの関係で編集も左右されます。
本来は、上記の作業の前に、なぜ企画したか?それによって、どんな生活が実現できるのか?のコンセプトを強く主張できる企画書を作るべきです。協力してもらえそうな人の繋がりを構築してから、広告の話に移行するのが良いと思います。
賃貸ターゲットは可能性がある?のでは。それでは、ご健闘を!がんばれ!
Posted by 諸行無常4141 at 2005年05月18日 16:53
コメント
ありがとうございます。

皆さんのご意見も参考にさせていただき
頑張って参ります。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ドラ人 at 2005年05月18日 18:22
突然の、飛び込みで拝見しました。
昨年まで20年間、出版広告の会社にいました。
3年前、フリーペーパーの立ち上げを行いました、何か参考意見もプレゼンできるかなと思います。
いつでもどうぞ!
Posted by さゆしん at 2005年05月20日 08:26
トラックバックよりおじゃましました。こんにちは。

オススメのフリーペーパーは地下鉄にある「metro min.」。
持ってるだけでお洒落感があり、面白い特集(今回はアジの開きやBuyma)などがあります。
何より私的に憎いのはいつか来るであろう「ブラウン(ぬいぐるみのクマです)」のページがふらっとあることです。

その他では代官山や中目黒のオーガニックカフェとか行くと結構沢山レベルの高いモノがおいてありますよ。

住まい関係なら積水ハウスのペーパーが好きでたまにまとめてもらいます。
建築系はビジュアル重視ですね。

お住まいの提案ですか…。
TV「ジャスト」の名物コーナーのお部屋改造とかは記事的に面白いのでは?
また、東京ひとり暮らし?でしたっけなんか写真集でてますよね。
人の部屋見れるのも楽しいかも。
あとは、なかなか買えないBANG&OLUFSENのある暮らしとかみたいなぁ。

まじめに書いて疲れちゃった。
ではではどんなのできたか教えて下さいねぇ〜。
Posted by こうさちきん at 2005年05月22日 15:11
こうさちきんさん
貴重なご意見、ありがとうございます。

いろいろと取り寄せてみて
参考にしたいと思います。

ありがとうございました!
Posted by ドラ人 at 2005年05月23日 03:31
はじめまして。以前「キャプテン」でトラック
バックしていただいた「反発ネラっちゃいます」
のbang_doll3です。

あんまりトラック〜の仕組みを理解していないもので
返事遅くなりました。ありがとうございました。

ちなみに「キャプテン」好きですし、実は・・・
松嶋菜々子も・・・(/▽\)イヤン

今後ともヨロシクお願います。
Posted by bang_doll3 at 2005年05月27日 03:39
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3722703

この記事へのトラックバック

衝撃! シティ情報ふくおか 休刊
Excerpt: 今日、RKBのホームページで衝撃的ニュースを発見した。 - RKB LOCALNEWS 05/16 12:05 - あの創刊30周年を迎えるプランニング秀巧社発行の「シティ情報ふくおか」が来月末から..
Weblog: モサオ style in 分
Tracked: 2005-05-20 00:17
×

