2005年05月17日

ドラマ

dramaを直訳しました。
 ・戯曲
 ・劇
 ・脚本
 ・ドラマ

その中から、戯曲を紐解いてみると
 劇の上演のために書かれた脚本。
 また、その形式で書かれた文学作品。
 台詞(せりふ)に、人物の動作や舞台効果など、
 演出に関する注意(ト書き)を加えたもの。
 日本・外国ともに、その形式が確立したのは近代以後であるが、
 謡曲、あるいは浄瑠璃の丸本(まるほん)や歌舞伎の
 台帳などもその一種であるといえる。
 goo辞書参照

ふ〜ん、コレを見て思ったことは
戯曲の戯は、たわむれ/ふざけるという意味。
それは、楽しむという事だろう。
昔の楽しみがココにあるんだなと改めて思った。

この世でも、一人でも多くも方に
ドラマを通じて楽しんでいただきたいな。
特にその瞬間、場所でしか存在しない
演劇をもっと、知ってほしいな。

意味わかんないなと思った方はコチラ
人気blog


今後、もっと分かりやすくします
posted by ドラ人 at 11:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして武田です。

素敵なブログですね☆
あなたの素敵なブログを、もっといろんな人との接点に生かしませんか?
先日、知り合いが『恋天ドットコム』と言う、
恋愛をテーマにしたポータルサイトを立ち上げました。
恋愛に限らず、マンネリな日常の不満やお友達作りとしても楽しめると思います。

宜しければこちらのブログランキングに参加しては頂けないでしょうか?
一日5000位アクセスなので多くの方にブログが読まれますし、
いろんな人達に触れる、一つのキッカケになれば幸いです。

今ならオープニングブログなので上位にランキングします!!
あと、無料フリーメールアドレスがもらえるみたいです。
良かったら参加してくださいね♪

「恋天ドットコム」⇒http://www.koiten.com/

ランキングは
http://www.koiten.com/site_entry.cfm
から登録できます。
よろしくお願いします。
Posted by 武田 恭子 at 2005年05月17日 13:29
TBありがとうございます。
わたしも演劇が好きな一人なんですが、あまり良く思われてないです。
「演劇なんて」とマイナーイメージに取られることもあれば、「高尚な趣味で」と少々イヤミっぽく言われることもありますね。特に家族に理解されないのは辛いです。
小さい頃から好きなので“三つ子の魂百まで”のような感じですよ。
楽しさを知って欲しいんですけどね。
Posted by みったん at 2005年05月17日 18:14
コメントありがとうございます!

その気持ちよくわかります。
演劇も映画のように
もっと、みんなに見てほしいですよね。

そうすれば、演劇のレベルも
上がってくると思うので。
Posted by ドラ人 at 2005年05月17日 18:18
はじめまして。
トラバ、有難う御座いました。
シェイクスピア戯曲と狂言の融合、
ちょいと高尚かと思いきや、いやはや面白かったです。
芝居はライヴ感が病み付きになりますね。
Posted by ろゆふ at 2005年05月17日 23:38
ろゆふさんへ

僕もライブ感だと思ってます。
ライブだからこそ、「その回ならでは」を
もちろんアクシデントも含んで
楽しむのが醍醐味ですよね。
Posted by ドラ人 at 2005年05月18日 10:12
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

まちがいの狂言
Excerpt: 「ヤヤコシヤ」止まぬうちにレポート。 三軒茶屋の世田谷パプリックシアターへ参ズ。五月二十二日まで開催中の野村萬斎演出『まちがいの狂言』。「ややこしや〜ややこしや〜」は此の舞台の象徴的な文句。シェイク..
Weblog: 書道家日和【墨娯游帖】
Tracked: 2005-05-17 23:33
×

